【更新中】2026年6月クロス取引、取得状況【途中経過を記載】
2026年6月優待クロス取引の途中経過です。 どのタイミングで何をクロスしたか、来年の備忘録として、クロスした銘柄を日にちごとに随時更新していきます。 ...
【JR西日本】株価2,500円台で購入!優待+配当で総利回り5%超
JR西日本を100株買いました。 総利回り5.15%と魅力的ですので、紹介していきます。 目次JR西日本の株価JR西日本の株主優待配当総 ...
薬剤師9年目の私がなぜ資産形成に本気なのか。M&Aで資本主義の力を肌で知り、家族への想いがスイッチを入れた。4年半・2400万の現在地から振り返る、私だけの本音の話。
音楽もコードも分からない僕がAIだけで3時間BGM動画を自動化した話
コードも音楽も分からない僕が、AIと対話するだけで3時間のBGM動画を自動生成する仕組みを組みました。何度も壁にぶつかりながらAIに直してもらった全記録と、著作権の申し立てへの対処法までまとめています。
日本人だから日本株を応援買いしてる人が見逃している3つの落とし穴
「日本人だから日本株を応援で買う」という考えでコア投資をしている人は要注意です。40歳FIREのぱぐおが、ぱぐおファンド3条件・個別株がアクティブ投資な理由・新NISAの優先順位をまとめて解説します。
【配当金】4503アステラス製薬から「配当金計算書」が届きました。
アステラス製薬から「配当金計算書」が届きました。 100株保有で配当金合計は3900円です。(`・ω・´)ゞ 増配が続いているのはありがたいです。
教育費と老後資金に5,000万円貯めたいゆずです。日経平均が7万円を超えましたね今日は目標の15,000歩をクリアしましたーお昼休みもウロウロ。帰宅してからは…
【画像付き】楽天ふるさと納税のやり方を初心者向けに解説!上限額の確認方法から申し込みまで
どうも「まねのーと」です。「ふるさと納税を始めたいけど、やり方がよく分からない…」そんな方に向けて、今回は人気の高い楽天ふるさと納税のやり方を、実際の画面を使いながら画像付きでわかりやすく解説します。「まねのーと」自身も毎年楽天ふるさと納税...
休職中でも積立投資をやめなかった理由|資産があったから休職を決断できた
うつ病で休職すると、給与収入がなくなり、積立投資を続けるべきか悩む方も多いのではないでしょうか。 私自身も休職中に積立投資をやめるか迷いましたが、積立額を大幅に減らしながらも完全にはやめませんでした。 この記事では、休職中でも積立投資を続けた理由や実際の家計の状況、資産があったことで休職を決断できたこと、そして休職を経験して感じた生活防衛資金の大切さについてお話しします。 休職中の資産形成やお金との向き合い方に悩んでいる方の参考になれば幸いです。
スマホのアルバムを見ていたら小学4年生になる娘の写真が減っていました。少し前は娘の写真しかなかったと言っても過言ではないのに。その現実を突きつけられて寂しさを感じるとともに、娘が成長し、自分の世界を広げていることを嬉しく思う…しかないと自分自身に言い聞かせるパパです。
「普通の生活」が実は贅沢だった|平均的な収入で一世代前の普通を目指すと家計が破綻する理由
「普通に働いて普通に生活しているのに、なぜお金が貯まらないのか」——世帯収入の減少・社会保険料の増加・物価上昇・教育費の高騰という4つの構造的な理由を数値で解説。その上で今後の日本を生き抜くための3つの生存戦略を紹介します。
【8591】オリックスから配当金4,550円を受領|優待廃止後も保有を続ける理由オリックスから配当金の入金がありました
会社概要オリックス株式会社は、大阪市と東京都港区に本社を構える日本の大手総合金融サービス企業です(登記上の本店は東京本社)。祖業であるリース事業をはじめ、不動産、銀行、クレジット、事業投資、環境エネルギー投資、さらにはプロ野球球団「オリック
会社概要株式会社マキヤは、静岡県富士市に本社を置く小売業者です。ディスカウントストア「エスポット」を中心に、食品スーパーの「POTATO」「Mammy」などを展開しています。そのほか、静岡県・山梨県・神奈川県・埼玉県で業務スーパーを運営し、
こんにちは、ゆなです。特別な才能も高収入もありませんが、投資と資産形成を続けた結果、現在の個人資産は3,500万円以上になりました。 前回は資産3,659万円…
4歳になったばかりの年少さん息子の保育参観に行ってきました。朝からかわいいが渋滞する毎日ですが、この日のかわいいはゴールデンウィーク並みの大渋滞となってしまいました。こういう日を過ごすために毎日生きてるんだなぁって。そんな思いをくれる息子に感謝です。
5月配当金〜(∗˃̶ ᵕ ˂̶∗) ¥8,592円でした~ これに株主優待?でTOYOTA wallet3,000円もいただきました ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ いやはや3年以上保有してたんですね~ ありがたや
モメチンパワー凄すぎる!!キオクシアの株価はどこまで上がるのか? #モメンタムチンパンジー #
モメンタムチンパンジー(モメチン)とは? 勢い重視の投資スタイルと日本株相場 皆さん、こんにちは!投資ブログへようこそ。 最近、日本株市場でよく耳にするのが「モメンタムチンパンジー」(略してモメチン)という言葉です。これは株式投資のスラング
休職中でもできたお小遣い稼ぎ|アンケート・ポイ活・歩数アプリを試した体験談
うつ病で休職中だった私は、傷病手当金が振り込まれるまでの間、お金の不安を少しでも減らすためにポイ活やアンケートモニター、歩数アプリなどを試していました。 大きく稼げるものではありませんでしたが、数百円や数千円の収入でも当時はとてもありがたく感じたことを覚えています。 この記事では、実際に私が休職中に利用していたキャッシュレス決済、ポイントサイト、アンケートモニター、歩数アプリについて、体験談を交えながら紹介します。 「休職中で働けないけれど、お金の不安がある」という方の参考になれば嬉しいです。
奨学金300万円。返し終わるのに何年かかるか、知ってますか?
先日、お金の相談にのっていた時、 「奨学金って、返し終わるまでどのくらいかかるんですか?」 という話題になりました。 借りれる金額は知っていても、 返済に…
詐欺が止まらない理由|870億円事件で学ぶポンジスキームの見破り方
約7,300人から約870億円を違法に集めたポンジスキーム事件が逮捕になりました。元本保証と毎月1%配当は詐欺のサインです。金融機関18年勤務・40歳FIRE経験者が見破り方をわかりやすく解説します。
【預金保険制度】「銀行預金は1,000万円まで」って本当?ペイオフの仕組みと1,000万円超の資産防衛術
銀行預金はなぜ「1,000万円まで」と言われるのか?万が一の破綻から資産を守る「預金保険制度(ペイオフ)」の仕組みをFPが分かりやすく解説!対象外となる外貨預金の注意点や、1,000万円を超える大切な資産を安全に守り増やすための3つの対策も紹介します。
記事にしていないことを記載していきます。 目次6月15日(月)コークオンアプリラッキージョージアOATアグリオ北浜キャピタルワールド ポイント6月14 ...
💰貯金1000万円から始めたNISA投資体験記|【第72回】入金力の重要性|資産を増やすために現実的にできること
上がっても下がっても
iDeCoって何?節税効果が見込める(概算・個人差あり)自分年金のしくみを経理×FP2級が超わかりやすく解説【2026年最新版】
NISAとiDeCoどっちを優先する?我が家の答えを公開
iDeCoを増額したくて計算したら「65歳で控除をはみ出す」衝撃。 所得税5%のもぐままが実データで悩んでいます
政策金利1%へ引き上げ!私たちの家計やNISAへの影響は?
スペースXもいずれ保有へ
危機を乗り越えろ! 意思が弱いアラフォーでもできた!iDeCoで始める「お金に働いてもらう」安心ロード
65歳以上でも働きたい?老後も働く理由【時事】
オルカンと円安・円高
💰貯金1000万円から始めたNISA投資体験記|【第71回】複利の力とは何か|実際に続けて感じた“増え方の変化”
運用資産1131兆円、過去最高
投信純資産総額352兆円
債券手数料透明化に光
元証券マン投資ブログ・毎週資産公開 【日本株・iDeCo】 2026/6/12日
サーティワンのドラクエサンデーと蒙古タンメン中本へ。
6/14…ドラクエ40周年特集『ファミ通・創刊40周年記念号』
【DQ3#35】決戦の舞台へ!
【DQ3#34】オルテガとの再会
【DQ3#33】魔の島へ!
【DQ3#32】虹のしずく
ドラクエコンサートに行ってきたよ(2024年7月29日/都響)
【DQ3#31】リムルダール~メルキド
【DQ10(ver4)#88】マデ神殿
プチ感想・レビュー#454【ドラゴンクエストへの道】
【DQ3#30】ルビスの塔
【DQ3#29】ドムドーラ~マイラ
【DQ3#28】ラダトーム周辺散策
【DQ3#27】ギアガの大穴~アレフガルドへ
【DQ10#季節モノ】2024年7月『幻の海トラシュカ』
FXで勝ちたい? あなたに覚悟がありますか?・・・辛口です
YouTubeで勉強したから大丈夫!?
FXは、こういう人から習いましょう
【ミライト・ワン(1417)】取得利回り5.2% 9種類から選べる電子マネー株主優待と、連続増配の魅力
FX、本気でやる気ありますか?
朝の想定(2026年6月18日)─NY軟調、先物は底堅い
ほらほら高値から失速して来ましたよ、、、金の利確は成功で白金のHOLDが今の所失敗!
みて下さい、、、ゴムも気付いたら430円突破してます!350円行く、行かないって言ってたのに!これで過去の最高値530円前後もみえて来てます!
6月16日の相場観!最近は夕方バタバタで更新が出来ず!でもでも日経225先物の買いの利食い、原油の売りの利食いがミラクルヒットです!生成AIに丸投げすれば誰でも勝てます!
アベノミクスで散々デフレからの脱却と言ってながら今度はいつの間にかインフレの抑制ですって!日本国民は大人しいですね、、、外国人のようにデモすらしないんですから幸せな国です!
6月17日の相場観!昨日のナイトもバタバタでしたが流石生成AI!17日のナイトの急落は喰らわずに済みました!今まではこの一発を喰らってましたがこれがミラートレードです!
【3連続的中!】6月18日 G1常滑1R|データから分析するAI精密予想
米国株 ダウ5日ぶり反落、507ドル安。ナスダックも安い。
【3連続的中!】6月18日 芦屋4R|朝の進入固定戦!データから分析するAI精密予想
【SOX下落でも】2026年6月17日(水)の株価推移(5分足チャート)と市況
「投資ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです